今日もごちそうさまでした

熊本市在住。ゆめにうつつをぬかしたい、金融関係会社員。

29の日の、焼肉には白ごはん

しばらく更新していなかった。

特に、理由もないのだけれど。

強いて言えばAbemaTVでカウボーイビパップの放送を夜中やっていたことと、その時間まで勇者ヨシヒコの無料配信を観ていた。

そういうことだ。

 

さかのぼること数日。

9月29日。いわゆる、肉(29)の日。

ふとTwitterを見ると、たまに行く店のツイートが目にとまった。

 

 読んだ瞬間、晩ご飯のメニューは決まった。

肉を、食べるしかない……!

 

仕事を急いで片付け店へ向かう。

月末だったのだけれど、私の仕事は最終日はどちらかと暇なほうだ。ありがとう29日。給料日前で少しお財布は寂しいけれど、そんなこと気にしてられない。

 

8時ごろ入店すると、賑わってはいたが空席はあった。

この店はテーブル席が3席、カウンター2席しかない。(もしかしたら4席あったかもしれないが、とにかく広くはない)

メニューを撮るのを忘れたのだが、先ほど紹介したツイートに今日の目当てに関しては記載されている。

今回はサムギョプサル+牛カルビ定食を注文した。

 

しばらくすると、薬味が運ばれて来た。

f:id:irohananase:20161005003354j:plain

ごま油+塩、きなこ、特製ダレ。(うろ覚え)

サムギョプサル用のにんにく。

……きなこ?

f:id:irohananase:20161005003455j:plain

 次にキムチ、コチュジャン、白ネギとキュウリ、葉っぱ。えーっと、サンチュ。

ごはんと味噌汁もあったのだけれど、どんどん運ばれてくるので写真を撮るのを忘れている。

ちなみにごはんの量は300g〜500gまで自由に選べる。今回は300gを選んだ。

f:id:irohananase:20161005003923j:plain

肉が運ばれて来て店員さんに焼いてもらうことにした。(選べる)

f:id:irohananase:20161005004015j:plain

カルビは自分で焼くようだ。結構量がある。

f:id:irohananase:20161005004037j:plain

焼けた頃に店員さんがやってきて、ハサミで切ってくれる。

カルビはちょっとだけしか乗せなかったのだが、一緒に全部焼けばよかった。サムギョプサルを食べ終わってからしか乗せられなくなってしまった。

 

巻いてもよし、タレにつけてそのまま食べてもよし。

サンチュは5枚ほどあって、半分はネギたちと巻いて食べた。

問題のきなこだけれど、豚肉の甘さが引き立っておいしかった。ごはんのおかずには少し難しいかもしれないけれど、十分「アリ」だと思う。

 

野菜も、肉も、キムチも、白ごはんもたくさん食べれてこれで1000円。

29の日は素晴らしい。

勿論通常の値段1280円でも十分な内容だ。

 

学生が多い立地なのだが、家族連れやサラリーマンの姿も見かけるのでどんな人も入りやすいだろう。

1000円以下の定食や、豚丼、単品での注文もできるのでお財布事情や用途に合わせて注文可能だ。

駐車場はないのだが、周りにはコインパーキングが幾つかあるので車で来ても駐車場所には困らない。

29の日でも、そうじゃなくても、焼肉には白ごはん。

営業日は水〜日となのでご注意を。週の疲れを肉で癒してはいかがだろうか。

 

gourmet.suntory.co.jp