今日もごちそうさまでした

熊本市在住。ゆめにうつつをぬかしたい、金融関係会社員。

29の日の、焼肉には白ごはん

しばらく更新していなかった。 特に、理由もないのだけれど。 強いて言えばAbemaTVでカウボーイビパップの放送を夜中やっていたことと、その時間まで勇者ヨシヒコの無料配信を観ていた。 そういうことだ。 さかのぼること数日。 9月29日。いわゆる、肉(…

麻婆豆腐と教訓

もうすぐ10月になる。と、その前に29日が来る訳だが、その日は昨日の香味ペーストの賞味期限なのであった。 まだ半分は入ってると思われるので、調べると公式レシピがいくつかあった。 (ちなみにこのレシピ集の中には昨日の炒飯とほとんど同じものがあ…

ブラックモンブランエクレア/香味ペースト

昨日、一風堂でブラックモンブランのメニューを見たときに思い出した。 ブラックモンブランエクレアをまだ食べていない事を。 さっそく買って来た。 皿に出してみた。まごう事なきブラックモンブランである。 ちなみに出す時にぽろぽろクランチがこぼれ、手…

天神 一風堂TAO

ブログを土日休んだ。 毎日更新しようと思っても平日とは違う生活をするので、なかなか難しい。 食べたもの以外のことも書こうかな?と考えようと思っていたら土日が終わっていたのだ。 まあ、どうするかはおいおい。 今日は仕事で福岡に行って来た。 もちろ…

マックシェイク 森永ミルクキャラメル

マックシェイクと森永ミルクキャラメルのコラボレーション。 その名もマックシェイク森永ミルクキャラメル。(そのままだ) By McSWEETSというマクドナルドのツイーツブランドの期間限定商品らしい。 スイーツブランドのラインナップとしてはアップルパイや…

富合町 とろや

今日、仕事で南方面に行く事になった。 そうだ、と富合を経由することに決めた。 理由はこのお店。 tabelog.com 人気のお店なので早めに行かないと食べれないのだ。 一度行った時「また行きたいな!」と思ったのだが、すぐ売り切れになってしまうのでタイミ…

それを たべるなんて とんでもない!

9月12日に発売になった、ジャイアントコーン『大人の抹茶生チョコ』 仕事帰りにコンビニで荷物を受け取るついでに、買ってしまった。 ダイエットなどと言って炭水化物を減らしたり、おやつは控えるようにしていたのに。 仕事から帰るのが遅くなってしまっ…

出汁をとるということ

出汁をとってお味噌汁を作った。 たぶん5年ぶりぐらいに。昆布と鰹節で。 お湯の中でてろん、と広がった昆布。 澄んだ昆布だしの上を舞う鰹節。 出汁をとるということは、すこし手間がかかる。 でもその手間がかかっている時間は、粉末出汁を鍋に入れるとき…

ハンバーグのつなぎとしてお麩は優秀/お母さんの秘密

昨日、煮込みハンバーグを作った。 (地獄の釜の肉団子) 『甘々と稲妻』というアニメの第3話『つむぎとおまたせのハンバーグ』を観て、食べたくなって挽肉を買ったのは2週間ほど前のことだった。 買ったものの自分の中にやる気が残っていないことを察した…

さくさくの林檎パイ

とろとろに甘くなったかわいい林檎を 紅茶みたいにこんがり焼けたパイで隠してしまおう。 明日は何を食べようかな。